☆よろしくっ!☆

2016年3月28日月曜日

なるとや (本店) しょうゆら~めん

先日、とあるチャンネルにて、ブログをより面白くするにはどうしたらいいかとアドヴァイスを請うたら、色々な方に有難いご助言を頂戴いたしました。その中で「とんこつ以外の店にも行ってみてはどうか」というご意見も頂きましたので、今回は栄の「なるとや」に行ってみました。
そもそも俺のブログ見てもわかるとおり、俺はとんこつラーメンが一番好きだけど別にとんこつばっかり食べているわけでもなくて、いろいろ食べてみています。でもやっぱり、あっさりラーメンは物足りなく感じてしまうのでなんとなく行く回数がこってり系に比べると少なくなってしまいます。でもそんな中にあって、この「なるとや」は、こってり系ではないながら、物足りなさを感じさせない力強い味で気に入っていました。尤も、最近はこのなるとやもご無沙汰で、大須店が出来てからは本店のほうにも一度も行ってません。ということはだいたい1年弱ぶりということになるでしょう。支店ができても、味のほうは、ちゃんと変わらずに美味しいままでいてくれているでしょうか?

ここは塩ら~めんが看板ですが、俺はしょうゆら~めんのほうも好きです。この、しょうゆら~めんと言うにはかなり色が淡いスープがなかなかオツなものです。薄口醤油がメインなのでしょうか。


しょうゆら~めん ¥650
うんうん。カツオブシなどの魚節系の香りがぷーんと立ち込める。これは食べる前から美味しそうだぞ。どれどれ。一口。
うーん。
あれ?
おかしいな。
これは・・・


味が無い・・・・・・・・・・・


あれぇ。おっかしいなあ。こんなはずじゃないんだけどなあ。
もちろん、味が無いっていってもぜんぜん無いわけじゃなくて、ちゃんとタレのしょっぱさはある。色は薄くても、薄口醤油は塩分は強いのだ。そこはしっかりとある。
それに、ちゃんと魚介の香りはする。香りはするんだけどなあ。なんか、ダシの味がほとんどない。。。
これは、どうしたことだろう。俺が舌バカになっちまったのか?しかしこのしょっぱさと香りに塗りつぶされて、ダシの味を味わうことができない。
以前の記憶だと、この魚節の強い風味を、動物系(鶏かな?)の優しいながらもしっかりとした味わいが包み込んで、それに油分が加わって、澄み切った色ながらもどっしりとした重量感のあるスープを楽しめたはずだ。まるであっさりとこってりが、矛盾せずに同居しているかのような、そんな新鮮な感じだった。そういえば誰かがこのラーメンを「こっさり」だと表現していたけど、言いえて妙である。(まあ、用語自体は天下一品からの引用だろうけど)
しかし、今日の味はとてもそんな、清涼感と重量感を同時に味わえるような美味しいスープではない。濁りきった、はっきりしない、それでいて塩分と油分だけは結構強い、そんな中途半端な味である。

最近そういえば忙しくてさ、結構カップ麺とかカロリーメイトとかで済ませちゃうことも多かったんだ。それにストレスが溜まってコーヒーも酒もがぶ飲みしてた。俺はタバコは吸わないけど、しばらくそんな生活だったから、胃が荒れて舌がおかしくなっていても不思議ではない。
今回のこの味は、俺の調子が悪かったんだ、とそう思いたい。決して、大須店ができたせいで本店の味がまずくなった、そうではないと思いたい。しかし、これほどまでに記憶と違う味が出てくると、これは店舗を広げたせいで味が落ちたんだ、と思いたくもなる。だいたい、一番軒にしてもラーメン昭和にしても、店舗広げて味がガクっと落ちたではないか。支店立ててそりゃ一時的には儲けが増えるだろうけど、長期的に見たらそれで味が落ちるんだったらこの先は長くはないぞ。なんでどこの店もこんな自分の首絞めるようなことするんだろうか。
ま、本当に俺の調子が悪かったのかもしれないから、今すぐ結論を出すのはやめとこう。だけど、今回は残念だなあ。


しかし、だが、それ以上に、今回は、最悪な思いをしてしまった。
俺の隣に、クチャラーが来てしまったのである。
話にはよく聞くけど、目の当たりにしたのは今日が初めてだ。
実際目の当たりにすると、想像していた以上に、気持ち悪いものである。
ずーっと俺のとなりでクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャ音を立てながら食べやがって。本当にゲンナリする。こんなにも食欲減退するものだとは知らなかった。
ひょっとして今回、味がわからなかったのは、このクチャラーに気を取られていたからというのも多分にあるのではないだろうか。結局俺が食べ終わるまでそいつはずっとクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャ音を立て続け、俺はせっかくラーメンを食べているのに、こみ上げる吐き気を抑えるのに必死で、とても味わうどころじゃなかったのだ。ましてや、味分析などする精神的余裕など、全く無い。なぜいまいち味がわからないのか、俺が原因なのか、それともやっぱり店の味が落ちたのか、必死で考えようとしたんだけど、とにかく耳にいやというほど入ってくるクチャクチャクチャクチャという音が俺の感覚を蝕み、一時的な味覚障害とも呼べるような状態に陥らせたのだ。
全く、金返せ、といいたくなる。
本人はやっぱり、音を立てて食べていることに気づいていないのだろうかね。少しも改善しないところをみると本当に気づいてないのだろう。悪意があるならまだマシだ。全く悪意の無い迷惑ってのは、救いようが無い。

おい、「なるとや」で俺の隣に座ったキモオタクチャラー、これ読んでるか?読んでたら、忠告してやる。もう二度とラーメン屋に来るんじゃないぞ。いや、別にラーメン屋に来てもいいけど、絶対に俺の隣に座るなよ?と言っても、自分のことなのかどうなのかわからないだろうから、顔を晒してやる。こいつだ。






おい、わかったか、お前だよ、お前。全くキモイ食べ方しやがって。まあさすがに、キモイ顔しやがってとは言わない。だってそれ言ったら俺だって大概キモメンだからお互い様だし、それに顔はいくらキモくても本人の努力では変えられないからそこは目をつぶってやる。名誉毀損になりかねないしそれは言わない約束にしてやろう。
だけど、食べ方がキモいってのは最悪だぜ。自分ではなかなか気づけないから治しにくいんだろうね。あとは本人の努力次第だ。もし次に俺の隣で同じようにクチャクチャクチャクチャと気持ち悪い食い方をしたら、顔を晒すだけじゃすまないからな。ちゃんと悪い癖は治してくれよ。頼むぜ。わかったか。

あーすっきりした。
まあ、要するに、なるとやみたいな、あっさり系でちょっとこだわってます的な店って、キモいオタクが集まりやすいんですよね。玉ぐすくとかもそうだし。だから俺はあっさり系のこういう店って若干敬遠してしまうのだ。意外ととんこつラーメンの客層のほうがマナーはちゃんとしてるぜ?少なくとも気持ち悪い音をたてて他の客を不愉快にさせる輩はあまり見たことが無い。その点も、とんこつラーメンは素晴らしいのだ。


今日の評価は:★  1、
ですが、味がわからなかったのは俺の体調が悪いせいかもしれないしキモオタクチャラーに調子を乱されたせいかもしれないので、また調子を整えて再度食べてみます。


なるとや
名古屋市中区栄4-7-13 木村ビル1F
営業時間
11:30~14:00
18:00~翌1:00(ラストオーダー0:45)
定休日:日曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日はどこのラーメン食いたい? ↓