☆よろしくっ!☆

2016年8月19日金曜日

ちょいと聞いてくれ

この間久しぶりにしげ家行ったんですよ。
しげ家って言えば、名古屋界隈における家系もどきの草分け的存在で、未だにこれを凌ぐ重量級スープの店は他にないんではないか、と思うくらいの、俺のお気に入りだったわけです。
まあ値段が高すぎるのが問題なわけで、だからめったに食べに行けないのですが、それでも疲れた日の夜なんかに、思いっきり重たいコッテリスープを食べたいなあと思うとやはりここに来たくなるのです。

しかし、先日食べた「しげ家」のラーメンは、それはそれは、ひどかった。
いつものあの、口にした瞬簡に多幸感が身体中にふわっと広がるコクがなく、やたらとしょっぱいだけ。
いったいこれはどうしたことだろう。
おまけに、スープが、あの美味しそうな豚骨臭とは全く違う、ひどい腐敗臭を漂わせていました。
俺は以前、「だが家」のスープに対して、「肥った中年ババアがクシャミを撒き散らしたときのあの最悪な悪臭」と食べログに書いたことがありますが、すぐに削除されてしまいました。だが、今回の「しげ家」も、全く同じような悪臭がするのです。
チーユか、それとも豚骨スープ自体が腐ってたんじゃないのか?
うだるような暑さが続く近頃、それも閉店間際に行ったので、その可能性は大いにあります。
いったいどうしちまったのか?今日だけたまたま、失敗したのか?それにしてはブレというにはあまりにも違いすぎる。
不味いだけならともかく、あの腐敗臭はいかんともし難い。
これが850円?旨けりゃまあギリギリ許せるけど、こんな酷い、しかも衛生的に問題がありそうなラーメンをこんな高価格で出すなんて、いくらなんでも酷すぎる。

食べ終わって家に帰ってきてしばらくすると、どうも気分が悪く、胸がむかむかしてきて、吐き気がこみ上げてきた。
いわゆる重たい豚骨とか脂っこいものを食べた後の、あの胃もたれの感じとはまた全然違う、身体中に鳥肌が立ちじんましんが出るような、なんともおぞましい感覚だ。
そして、我慢できずに、吐いた。
ほとんどのスープを吐き出してしまったんじゃないかなあ。
麺は吐き出さず、スープだけを吐き出したということは、明らかにこれは、スープが腐敗していたのだろう。
腐敗して、毒素が出て、身体が拒否反応を示したからこうなったに違いない。
吐き出したら、さっきのどうにもむかむかした気持ち悪い気分は、あっさりと消えてしまった。
おそらく、あれを吐き出さずに消化してしまっていたら、もっとひどい健康被害が生じたに違いないのだ。
人間の身体機構というものはなるほど、よく出来ているものである。

今までこの店でこんなことは、ただの一度もなかったのだけどなあ。
おっちゃんも歳で、疲労が溜まるようになったのかもしれない。そのせいで、スープ作りの労力を削ったのかもしれない。
だが、それで不味くなってしまうだけならともかく、衛生管理まで問題が生じてしまうのであれば、店を閉めたほうがいい。
そうでなくても、営業時間を減らすとかにすればいいのに。今25:00までやってるんだよね。それ自体は大変すばらしいことだが、そのせいで疲労がたまり、結果的に衛生管理がおざなりになってしまうのであれば、これは飲食店失格だ。旨い不味い以前の問題。

もちろん、この日がたまたまだったということもあるかもしれない。そりゃ、毎日毎日完全に同じようにスープが出来るなんて、なんだかかえって科学っぽくて胡散臭いので、多少の出来の善し悪しがあっても良いとは思います。でも、これでは全く、しげ家のあの良さが出ていません。
ひょっとしたら気候が涼しくなってきたら、また味がもどるかもしれません。しかし、いくら夏だからといって、下手したら健康被害が生じるかもしれないような劣化した材料を使うというのは言語道断です。これは、たまたま夏だから腐ってた、という言い訳は通用しないでしょう。
というわけで、もはや俺としては、自信をもってこの店をおすすめするわけにはいかなくなってしまいました。至極残念です。


てなわけで今日の評価は:   0、ゼロ、無印です。

前回から大幅ダウンですね。これはさすがにしかたないでしょう。

とりあえず、あのチャンネルにおいてどうも近頃、家系に興味をもたれる方が多いようなので、一応念のためいっておきました。食べに行って、健康被害を受けても、俺のせいじゃありませんからね。


-----


しばらく超絶に忙しくて、ラーメン自体をあまり食べる時間がなかったどころか、食事自体、一日に一回も摂ってるかどうか怪しいという状態が続いていました。みんな俺のことバカにするけどさ、俺だって忙しい時は忙しいのです。が、大体落ち着いてきたので、そろそろぼちぼち書きはじめてもいいかなあと思います。
ただ、以前も書いたとおり、もともとこのブログは、最高のとんこつラーメンを探求するために設立されたものです。俺の感性において現在最高だと思われる、そして後にもこんな店は出てこないであろうと思われる「ひかり」が閉店してしまった以上、なかなかモティヴェーションが高まらないのは確かなんですよね。
やっぱり、他のどのとんこつを食べても、ひかりには遠く及ばない。
もう少なくとも名古屋界隈には、あれやとんぱーれ以上の味のとんこつは残っていないのではないかと思うのです。
ま、確認してないけど予定通りであればとんぱーれは再開してるだろうし、とりあえず近いうちに行ってみたいと思います。
あとせっかくリクエストいただいたからいくつか行ってみたいです。
しかし、こうも暑いとなかなか食欲もわかないし、それに、上記のしげ家みたいな、食材の劣化という問題もありますので、なかなか食指が動かないのも確かです。
俺だけじゃなくて、あいつとか、こいつとかも、やっぱりラーメン食べる気になれないでいるんじゃないかなあと思います。これは気候のせいです。仕方ありません。
本格稼動は、もっと涼しくなってから、ということに、どうしてもなってしまうでしょう。
悪しからず。


とんこつ





4 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    「とんぱ~れ」再開してますよ。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      そりゃよかった。是非行こうと思います。情報どうも。

      削除
  2. 仕事でかなり忙しかったんですか?
    大和家に行きましたが自分は普通だと思いました。
    二度目はないでしょう。

    返信削除
  3. >匿名さん
    そうなんですよ。なんか急にね。
    まあ、まだしばらく続きそうですがちょっとだけ落ち着いてきたのでぼちぼちそのうち再開です。

    返信削除

今日はどこのラーメン食いたい? ↓