☆よろしくっ!☆

2016年10月28日金曜日

肉そば けいすけ 大名古屋ビルヂング 肉そば醤油

今さらこの店かよっ!なんて言わないでねっ☆やっと並ばずに入れるようになったんだから。
俺、本当並ぶの嫌いなんですよね。人を待たせるのは良いけども、人に待たされるのは金輪際ごめんなのであります。別に俺、出不精っていうわけじゃなくて、むしろ待ち不精なわけですね。
もちろん、ラーメン仲間と一緒に食べに行けば話しているうちにすぐ順番が廻ってくるので良いのですが、いかんせん前の記事にも書いたとおり、ラーメン仲間が以前よりも滅法少なくなってしまったわけです。まあ、もしラーメン仲間が居たとしてもこんな店じゃなくてもっと他に行くべき店はあるでしょう。紫陽花なんかもいまだ大勢並んでいるようで、本当に車で連れて行ってくれるなら是非ご一緒願いたいところなのですが、やっぱり会ったこと無い人と一緒にラーメン行くと、下手したら騙されてお金を取られるかも知れないし、もっと悪いと宗教なんかに勧誘されたりするから、まあ件のチャンネルにそう悪い人は居ないとは思いますが、それにしてもやっぱりお互い忙しいから現実性は無いと思います。
まあだいたい、ビルヂングのような大型商業施設に入ってる時点でお察しだし、隣の店があの悪名高き一番軒なのでますます期待が持てないのは食べる前からはっきりわかっていたことであります、が、こんなに大勢人が並んでるんだし、ひょっとしたら予想外に旨いのかもしれない、という考えは心のどこかにはあったので、まあ並ばずに食べられるなら一度くらい寄ってみようと思いました。

東京の、「○代目けいすけ」という一連のお店は行ったことがありませんが、ここのビルヂングのは「NEW OLD STYLE」とかいうわけのわからない横文字がくっついてるので、多分調理法が本店と違うんじゃないかと思います。ほら、「Ippudo Ramen Express」ってのもあるでしょ。あれも、「一風堂」とは違って、何の調理経験も無いバイトの若造にでも迅速に作れるように調理手順が簡略化されているのであります。だから明らかに味が違うし、しかも悪い方向に違うのであります。ということはこの「NEW OLD STYLE けいすけ」ってのも、推して知るべし、ってところであります。ただ、どう簡略化されているかはそれは店ごとにまちまちだとは思いますので、ものによってはそうそう悪くはないのかもしれません。



NEW OLD STYLE けいすけ 肉そば醤油 ¥780


まあ、見た目は、いかにも濃口醤油たっぷりの、深みのありそうな色をしていますね。そこに、適度な厚さの肉が沢山。なんだか溝口屋の肉ましを思い出しますが、あれよりは薄めに切られております。真ん中に乗ってるのは大根おろしではなくて、刻みたまねぎと、摩り下ろし生姜ですね。
液状の油も結構浮いています。醤油っ黒くて油が多いというと、呑助飯店濃口ラーメン、通称「重油ラーメン」を思い浮かべるものです。もちろん、さすがにあんなに湯気が出ないほど大量に浮かんでるわけじゃないし、また「60年間も火を絶やさず」スープを煮込んでいるというわけじゃないにしても、それでも濃口醤油の濃度が高い、強い味を期待させる見た目であることには違いありません。

ところがです。この、いかにも味の濃そうな見た目とは裏腹に、このスープ、ぜーんぜん、味が薄いのです。これはどうしたことでしょう。
よくある商業主義的チェーン店だと、出汁のコクはいまいちでも、それを補うために、塩分や化学調味料の味は強かったりするものでしょう。しかし、このけいすけの肉そばは、こんなに醤油っぽい色をしているのにもかかわらず、塩分濃度も全然足りません。もちろん化学調味料は使っているでしょうが、このダシのコクの無さを補う(ごまかす)までには至っていません。本当にただひたすら、味がない。
いや、これはもしかしたら、これは「肉そば」だから、肉の味を楽しませるために、あえてスープの味は薄くしているのかもしれないぞ。肉の味が充分に旨味たっぷりのものだったら、かえってこの薄味のスープはバランス的には良いのかもしれない。
どれどれ、肉を食べてみようか・・・ん?いや、こ、これは・・・・

ダシガラじゃねーかっ!!

おい、なんなんだよこの味もそっけもない肉は!ひっでーなあ。
大量のお湯の中で煮込まれたのかどうかわからないが、とにかく旨味が全部抜け切って、ただひたすら肉の繊維の食感しかしねーぞ。
煮込まれたといっても、別にとろとろになるまで柔らかくなったというわけでもなく、やたらとくちゃくちゃと、肉々っしい噛みごたえだけはしっかり残っている。かといって、肉の味に代わってタレの味が染みこんでいるということもない。やはりこちらも、旨味どころか塩分濃度すら全然足りてないのだ。
まるで、一日中噛みつづけて、味がしなくなってしまったガムを食べているようだ。あるいは「薄切りダンボール」ってのもなかなか、言い得て妙である。
肉ダンボールか。こんなの、犬も食わねーぜ。しかも、この、固いだけで味が抜けきったガムみたいな肉を、丼一杯、こーんなに大量に食わなくちゃならないのだ。もはやこれは、拷問だぜ。俺は拷問を受けるためにわざわざ780円も払ったのか。ありえん。
仮にもこれ、「肉そば」だろ?スープがひどいのはまあともかく100000歩くらいは譲るとしても、この大量に盛られた肉が、こんなにひどいシロモノだっていうのは、もはや詐欺と言えるレベルである。
なあ、いくらビルヂングが新しく立て替えられたからって、こんなクズみたいな肉に、あんなに沢山お客が並んでたのかよ?本当、名古屋の客って信じらんねーな。巷で話題にさえなっていれば、こんなクズ肉にもありがたがってまるでアリのように群がるのか。全くどんな神経してるんだ。だから俺は、名古屋で話題になってたり、行列ができていたりする店には近づきたくねーんだよ。わかるかい、この気持ち。

あまりに衝撃的だったので、麺がどーだったとかメンマがどーたらとかは、すっかり抜け落ちてしまった。
麺、たしかごく普通の中太麺だったんじゃね?まあとりたててどうこういうモノでもないけど、別にそんなに悪くはなかったんじゃないかな。
あ、そうそう、この刻みたまねぎ、あまり新鮮じゃなかったのか、だいぶ苦味が出てたよ。といっても、スープ自体がアレなので、別に苦味が邪魔してるとかそんな風には思わなかったけど。

しかし、沢山のっかっている肉も旨味が抜けきってダシガラになってしまっているし、そしてスープも、ダシの旨味などほとんどなくて、ただひたすら、味が薄いだけである。となると、煮込む前の肉には確かにあったであろう旨味は、いったいどこへ消えてしまったのだろう?不思議といえば不思議である。まさかダシだけを別にとって、「ポークエキス」という商品にしてまた別ルートで売ってるとか、そういうわけじゃないだろうな。であれば、いったいこの旨味、どこへ行ってしまったのだろうか?


まるで廃工場の鉄パイプばりに薄汚れた寸胴を覗き見ると、その中は、透明乃至は白濁したスープ、ではなくて、真っ黒な液体で満たされている。
つまりこの店では、豚骨なり鶏ガラなりで取ったダシと醤油ダレをどんぶりの中で合わせるのではなくて、最初っから醤油ダレを寸胴の中に入れちゃって、それをすくってどんぶりに入れ、麺と具を入れてそのまま客に出すようなのである。寸胴の中に直接醤油なりなんなりで味付けしちゃうと、醤油の風味が飛んでしまうし、しかもずっと火を入れているわけだから煮詰ってどんどん濃くなってしまうから普通のラーメン屋はやらないのだけど、この店はもともとこういうスタイルなのかはたまた名駅だからお客がひっきりなしに来るからこれでいいとしているのかはわからない。ともかくも、スープとタレを丼で合わせる、という一手間を省いているという事はわかる。
写真ではよくわからないかもしれないけど、所々、白いものが浮いている。これはアクなのか剥がれ落ちた豚の脂身なのかわからないけど、おそらく後者なのではないかと思われる。アクならもっと全面に泡だつように溜まっているだろうからだ。

要するに、こういうことなんじゃないかと思う。まあ、これは俺の憶測だから、違っているかもしれないけど。
つまりこの「NEW OLD STYLE けいすけ」では、店舗で鶏がらなり豚骨なりのダシは取らない。そういう手間のかかることはしないのだ。
ではどうするかというと、本部工場から送られてくる「ダシ入り醤油ダレ」を、マニュアル通りの割合に、水で薄める。それをズンドウに入れ、沸騰させる。
そのズンドウの中へチャーシュー用に使う肉を固まりのまま、入れる。多分タコ糸などで縛って入れるのだろう。
そのまま数時間煮込む。
すると、肉には醤油ダレの味が染みこむし、スープには肉からの旨みが出る。
そしてある程度時間がたったら、その肉を取り出し、これもマニュアル通りにスライサーで切り分けて、「肉そば」に載せるチャーシューとして使う。
まあある程度順序が違っていたり、他にも使う材料があったりするのかもしれないけど、概ねのところは、こういう風な作り方をしてるんじゃないだろうか。

調理場の中も店内も、いかにも大学生やフリーターのバイトでござい、って感じの若い店員だけで構成されている。ある程度の年功の所謂責任者的な人物は現場には出ていないのだろうか。ひょっとして、奥のほうに事務所みたいなスペースがあって、そこで待機していて、なにか問題が起こったときにだけ出てくるのかもしれないね。まあとにかく、店を回している店員たちは全員、バイト風の若造ばかりだ。これでは、とても職人的な技術を要するダシ取りなんかは出来ないだろう。だから、こういう店を運営するには、こういった感じの簡素な調理マニュアルにしなければならない、というのはわかる。
だが、こんなやり方じゃ、あんな大きなズンドウに入るような大量のお湯で長時間、肉を煮込んだら、そりゃあ肉本来の旨味なんかすっかり抜け落ちてダシガラになってしまうのは当然のことだろうし、かたやスープのほうとしても、鶏ガラや豚骨なんかを強火で煮込んで得られる強靭なダシに比べたら、塊肉なんかでチマチマ煮出される旨味だけでは、どうしてもラーメンにするには貧弱なダシしか取れないに違いない。
結果として、肉自体もダシガラ、スープの旨味も貧弱、全く良い所なしのトホホなラーメンになってしまうのである。
まあ凡そのところ、こういうことなんじゃないかなあ、と、俺は想像するのである。

まあこんなのは俺の勝手な想像なので、本当は全然違っているのかもしれない。
例えば、もしかしたら本当に、肉の旨味だけを取り出して「ポークエキス」として別ルートで売ってたりするのかもしれない。いやまあ、それはないかな。
でも、こんなにも、肉もスープも味が無いだなんて、普通に考えて、おかしいだろう。だから、こうやって想像するしかないのだ。
東京のほうの「けいすけ」の味は、どんなもんなんだろうかね。
これと大差ないんだったら、やっぱり食べる価値がない。
これとは違って本場はちゃんと肉もダシもしっかりと味があるんだったら、この名古屋の「NEW OLD STYLE けいすけ」というのは、「けいすけ」という店名にドロを塗っているに等しい。
どっちにしてもこの大名古屋ビルヂングの中に入ってる「NEW OLD STYLE けいすけ」は、ロクでもないものだ、という事には変わらない。
こんなもん、よく行列並ぶよなあ。俺には全く理解できん。狂ってるとしか言いようが無いぜ。


てなわけで本日の評価は:★  1、であります。


これも本当に、限りなく0に近い1、という感じです。ただ、俺のブログで0というのは、本当に吐き出すほどマズい、っていうことなのですね。まあ味が無いっていうことはつまり、少なくともマズ味は無いってわけですから、仕方ないけど1にしときます。

やはり名古屋界隈における話題店、行列店は信用がならない。だから紫陽花愛ごや生るも、やっぱりちょっと敬遠してしまうのであります。
ただまあ、食べてみないことにははじまらないというのも確かなんですよね。特に紫陽花なんかリクエストもいろいろ出てるわけだし、まあ、機会があったら、という感じです。あまり期待はしないで下さいねっ☆

NEW OLD STYLE 肉そば けいすけ 大名古屋ビルヂング店
愛知県名古屋市中村区名駅3-28-12 大名古屋ビルヂング B1F
11:00~23:00(LO/22:30)

17 件のコメント:

  1. おいしくない同意

    返信削除
  2. 開店当初は他店が忙しいからラーメン食べたくなくても客は並ぶさ。1人客はビルジングだとラーメン以外は食べにくいかもね。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      いやしかし、ほかの店にも増して、けいすけは並んでたような気がします。俺が行った時も並んでこそなかったけど満員でしたし。
      いやそれよりも隣の化学とんこつ屋さんが依然として並んでたのは驚きでした。名古屋駅周辺だって、もちっとマシな店はあるでしょうに。

      削除
  3. 自分紫陽花に行きましたが、美味しいとは思いませんでしたね。
    とんこつくんが好きな店や嫌いな店は自分とけっこう被っているので、多分私と同じような感想になるのではないかなと予想してます。
    名古屋の行列店は全く信用できませんね。
    名古屋の行列店はほとんど期待外れだと思います
    でも萬来亭や昔の昭和は行列が出来てましたが、好きですよ。
    今の昭和も好きですが。
    ラーメン雑誌もブロガーのコメントが書いてあったりしますが、ブロガーと雑誌が繋がってそうな感じがして気持ち悪いと思います
    とんこつくんのブログを読むと気持ちがいい気分になります。
    これからもいろんな店のレポを期待しています。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      いやはや多大なお褒めのお言葉ありがたく存じます。
      俺むしろ読む人を不愉快にさせて楽しんでるんだけど、そんなんでも読んで気持ちよくなってくれる人がいるなら嬉しいなー。
      なるほどね、俺と好みが似ているのですか。そんな貴方が紫陽花を微妙だとおっしゃるのなら、多分俺にとってもそうなんじゃないかなあと思いますね。まあ、人の好みって本当にそれぞれだからなあ。俺は大半の名古屋人と好みが全く違うってだけで。

      削除
  4. 今日行った
    あんたの書いた通りだった

    返信削除
  5. きのう食べましたよ
    書いてある通りでしたw

    返信削除
    返信
    1. >匿名諸氏
      やっぱそうだよねー。俺だけじゃないよなあ。
      なんであんなに並ぶのか全く不可解です。名古屋駅にロクな店はないといってもさすがにあれよりもマシなものは色々あるでしょうに。

      削除
  6. 名古屋で並びが出来てる店で当たりの店は一握りですよね
    名古屋は特に雑誌やテレビの影響を受ける人が多いのでしょう
    雑誌のあんなランキングは全くあてにならないと思いますね
    自分は生まれも地元で自分の住んでる所の悪口は本当は言いたくないんですが、味覚も運転マナーも悪い奴が多すぎる!
    味覚は人それぞれですが、名古屋というか愛知全般の行列店には首を捻るばかりです

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      そうですね、並んでる店でも実際にいい店はたぶん一握りくらいはありますよね。
      問題はその一握りに、どうやって出会うか、です。
      並んでいようがいまいが、出会った店が美味しい店である可能性は一握りしかありません。
      であれば、並んでいる店よりも並んでいない店に出かけたほうが、どうせ同確率であるならば結局はお得ってことですよねー

      削除
  7. とんこつくんさ、盗撮さえしなければ面白くて納得の記事の人で好感度上がると思うんだよねー

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      それは誠に相済みません。しかし、私めは自身の好感度を上げるために文章を書いているのでは御座いませんのですね。

      削除
  8. 美味しい、美味しくないのは人それぞれだと思います。
    自分が嫌いだからといって、そのかていをあまり勝手な想像で決めつけ的な感じで書かれるのはいかがなもので?
    あとお店のスタッフさんの写メも遠目ならまだしもあんな近場からのアップ、許可えてのせてます?
    勝手なアップはやめた方がいいと思いますよ。
    自分もラーメンの画像等乗っけてるし、他の方々のもみてきたけどあなたの様な書き方をしてるブログはじめて拝見しました。

    返信削除
    返信
    1. >匿名
      俺が、わざわざ隠し撮りした相手から許可をもらうようなモラルのある奴なわけないでしょー
      そこんとこ、ご了承頂いた上でお読みくださいねっ☆あしからずっ

      削除
  9. 高山ラーメンのスープがネガキャンされてる

    返信削除
    返信
    1. >匿名
      別に高山ラーメンをけなしてるわけじゃないですよ。高山ラーメンでも旨い店は旨いです。
      そうじゃなくて、この「NEW OLD STYLEけいすけ」をけなしているのです。

      削除

今日はどこのラーメン食いたい? ↓