☆よろしくっ!☆

2016年10月8日土曜日

とんぱーれ ラーメン

このところ、本当にロクなラーメンに出会えていないのですね。
ぴあのラーメン本が出たせいか、はたまたクソブロガーどもがしきりに宣伝するからかわかりませんが、俺も前から気になっていた紫陽花とか愛ごやなんかはオタク客が連日殺到して、大行列どころか早仕舞いしてしまって、オタクではない一般人の俺にはとてもありつけないようなラーメンになってしまいました。まあたしかにこれらのお店はおそらく、美味しいのでしょう。だけども、人を待たせるのは良いけども人に待たされるのが大っ嫌いな俺にとっては、こういう店のラーメンは敬遠してしまうのです。
行くとしたら、あと数ヶ月、あるいは数年かもしれませんが、流行の話題が別の店に移っていって、みんなが紫陽花や愛ごやなんかを忘れた頃に食べに行ってみたいと思います。
その他の店で、俺が行ってない店や久しく行ってない店もいろいろあるけれど、それらのどれもが、なんだかパっとしない味なのであります。まあたまたま偶然、最近そういうのばっかりにぶち当たってしまっている、ということかもしれません。
ですが、ひょっとしたらそうではなくて、俺自身の体調が悪いせいかもしれません。確かに最近、涼しくて気持ちがいいからと、連日飲んでばかりいたのですね。だから胃が荒れてしまって、ラーメンの味がわからなくなってしまっているのかもしれません。

というわけで、俺が本当にラーメンの味がわからなくなっているのかどうなのか、馴染みの店に行って確かめてみましょう。俺が「美味しいっ!」って日頃思っているラーメンを食べても、味がわからなくなっていたとしたら、それはお店のせいじゃなくて、俺の体調が悪いせいということです。もしそうでなければ、やっぱり最近、ロクな店が無い、と、そういうことになります。はたして、どっちでしょうか?


とんぱーれ ラーメン ¥600





ん、これは・・・・・・・・・・



う、



美味あぁぁぁぁあああ~~~~いっ!!!!!



おいおいおい、相変わらずながら、この美味さはただ事じゃねーなあおいっ!
なんと言うのだろう。すべてが、ちょうど良いのだ。俺の口に、体に、心に、ジャストフィットする。
世間では、濃厚だとか、はたまたマイルドだとかいろいろ言われているけど、確かに、濃厚っちゃ濃厚かもしれない。
だけど、そう極端に濃いわけじゃないし、重たいわけでもない。だからといって、中途半端、なのではない。まさしく「ちょうど良い」んだよなあ。
なんだろなあこれ。他の店ではこの感覚、決して味わえないぞ。
俺は、薄っぺらなスープよりかはそりゃあコッテリ濃厚なとんこつスープのほうが好きだけど、でもやたらと濃けりゃいい、ってもんでもないようなのですね。
大岩亭」とか、たしかに濃くて俺好みに見えるんだけど、なんというか、まあ嫌いなわけじゃないにしても、俺の心に微妙に、ジャストフィットするとまではいかないのだ。「濃い」というのが先に来て、「美味い」というのが後になってしまってるんですね。
その点、この「とんぱーれ」のラーメン、一口食べれば、たちまちすーっと体の中に入ってきて、全身の神経すみずみまで「ああ、美味しいなぁーっ」という感覚が広がる。そして、後から思い起こして、「そういえば、わりと濃厚だったよね」という感覚が残る。上手く言えないけど、そんな感じなのだ。
まず「美味い」というのが何より先にあって、濃厚さは後に来るのだ。

まあ、この「とんぱーれ」の素晴らしさについては以前に散々語ったし、俺の文章力ではとてもこの美味さを語りつくすことなど出来ないというのはわかりきっているから、これ以上味云々についてはここでは語らない。
ともかくにも、俺の体調はそこまで悪くなってはいない、という事はこれでよーくわかりました。美味いものを美味いと、ちゃんと受け止めるだけの能力は、とりあえず今のところは失っていないというわけだ。
と、いうことは、やはり、俺が悪いんじゃなくて、世間の店がロクでもない店ばっかりだ、ということになりますね。
やっぱりいつの時代になっても、名古屋はいまだにラーメン不毛地帯なのでしょうか?

どうしてみんな、この「とんぱーれ」の美味さにいまいち気づいていないのだろうか。そりゃ、今はぴあのラーメン本が出たばっかりだし、ラーメン本に載ってない店は客足がやや遠のくというのも、この時期なら致し方ないだろうという面もある。

しかし、いくらなんでも、これは極端すぎやしまいか?俺の前に客はおらず、俺の後にも一人も入ってこなかった。あまりに暇なんで、おっちゃん、厨房から出てきて、テレビをずーっと見てる始末。まあ、おっちゃんもなかなか体力的にも辛いものがあるだろうし、あまり大勢の客に殺到されても困るだろうから、これでも良いのかもしれないけどさ、でもちょっと寂しすぎるだろう?
人生ってのは、適度にハリがあることが必要だ。豚骨らーめんが心から好きで、そして何より人が好きなこのおっちゃんに、できるだけ長生きしてもらって、この最高のラーメンを末永く作ってもらうためにも、もうちょっとみんな、とんぱーれに行ってあげましょうよ。そりゃあ、紫陽花も追い煮干中華そば鉢のなんたらも良いかもしれないけどさ、そっちにばっかり殺到しないで、なぜかあまり話題に上らないけどもともかく味としては最高であるこの「とんぱーれ」のラーメンも、たまには思い出して、食いに行ってみましょう。
なぜか、ブロガーのみんなも、この美味さに気づいていない人が多いのですよね。俺の知ってる限りでは、とんぱーれを強く推しているブロガーさんは、今は亡き「makoのラーメン食べ歩き記録」さんただ一人なんですよね。もう更新が途絶えて久しいですが、ともかく記事だけは残ってるので読んでみてください。きっと読んでいるうちに、とんぱーれのラーメンを食べたくてしかたがなくなってくるはずです。俺は名古屋のラーメンブロガーは全員嫌いだと事あるごとに言ってますが、少なくともとんぱーれを推しているという点においてはこのmakoさんは例外中の例外と言えるでしょう。他のブロガーは全く触れてもいないか、あるいはちょこっと写真のっけただけで終わっているか、そんな感じの奴ばかりです。おそらく、ごく初期に、あのラ王酷評したのがいろんなとこに影響しているのでしょう。あの頃から俺は酉立人が大っ嫌いだったわけですね。
このとんぱーれ、食べたことがない人も、とくに若い人の中ではいるかもしれません。そんな人は、このとんぱーれのラーメンを食べたら、その美味さに驚くに違いありません。名古屋の現役ラーメン屋の中では古参の部類ですが、最新の流行のラーメンに全くひけをとらないばかりか、豚骨ラーメンに関しては他のどの店よりも美味いと俺は思っていますからね。とにかく食べたこと無い人は食べてみてください。


というわけで、今日の評価は、相変わらずのぶっちぎりで:★★★★★★★★★ 9!です!!!








久留米ラーメン とんぱ~れ
愛知県名古屋市千種区松軒1-9-10 山田ハイツ 1F
営業時間
11:30~13:00
18:00~21:30頃
土曜日昼のみ
定休日:日曜日、第3土曜日
(以前に加えて第3土曜日が定休日になりました。ご注意下さい)
電話052-712-0120

10 件のコメント:

  1. 時間帯によるけど、結構お客さん居ますよ。
    じっちゃんの座ってるイスは「VIP」と書いてあって面白いです。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      そうですか、なら一安心ですね。
      VIP席、おっちゃんが座らないときはバイク仲間の常連さんが座るのでしょうか?俺はこの店好きだけど、常連ってほど馴染みなわけではないので、恐れ多くて座ることができません。

      削除
  2. 噂の生るからのハシゴ効果で、最近ブロガーからも評価されていますね。
    以前よりマイルドになったような気がしますが、相変わらず真っ当な豚骨ラーメンでした。
    ただ、ちょっとスープが甘くないですか?
    豚骨や背脂由来の甘味だけではない気がしますが、どうなんでしょう??

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      全く。生るなんてのが近所にできちゃったから客とられないか心配してたんですが、意外に共栄できるパターンかもしれませんね。ただ、ブロガーどもがにわかに記事にし出したのはなんかなーとは思いますが。
      甘さ、どうだろう。豚骨スープの良さを消してしまうことは全くないとは思っていますが、また今度行ったら甘さに着目して食べてみます。

      削除
  3. 昨日 行きました。先日デパートの九州展での、だるまのラーメン以来の九州ラーメン。汁全部飲んじゃいました。なんだか赤のれんの味に似てるかなあと思いました。ガラガラだったんで、通いやすいなあと思いました。じっちゃんがいつまでも続けて欲しいです。話変わりますが、名古屋市のデパートも九州展が増えてき手うれしい限りです。熊本の黒亭やりゅうも感動しましたが 九州ラーメンどんどん名古屋市の展示場イートインに出店してほしいです。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      そうですか、お気に入り頂いて俺としては感無量です。
      俺もデパートの九州展とかにたまに来ているラーメン、食べたいのですがなかなかタイミングが合わずに食べられません。だるまとか赤のれん、食べたいですねー。機会があれば。

      削除
  4. こんにちは。先週初めてお邪魔しました。それなりに食べ歩いてきたつもりですが...ものすごいインパクト&感動でした。あくまでも私個人の見解ですが最近はやりの豚骨ってくせを抜きすぎというか豚らしさまで消してる気がします。ここは豚としっかり向き合って究極まで高めてました。文書下手ですいません

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      いやぁ~、わかってもらえてうれしいです!なんか最近は生るのついでに寄る人も多いようですね。近くに人気新店ができたから食われちゃうかなあとも心配したけど、意外にも「とんぱーれ」を初めて知った人たちに受け入れられているようで、俺としては一安心といったところです。

      削除
  5. 20年くらい前、池下にオープンした時からの大ファンですよ。岐阜に引越してからは疎遠ですが、また食べに行こうっと

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      岐阜ならそう遠くはないですね。わざわざ食べに来る価値があると思います。
      しかし昨今では岐阜県のほうがまともなラーメン屋が多いんじゃないですか?岐阜のほうの店は俺あんま知らないけど。話題には上がるよね。
      まあ、岐阜駅周辺にはろくな店が無いですがね。それは名古屋駅も同じこと。(丸デブは好きですよ。念のため)

      削除

今日はどこのラーメン食いたい? ↓