☆よろしくっ!☆

2017年3月14日火曜日

あけましておめでとうございます

どうも、みなさん、お元気でお過ごしでしょうか?
あけましておめでとう、と言ってももう3月ですけどね。
いやあ、なかなか忙しくて文章を書く時間が取れなかったのですよ。
巷では干されただの警察の圧力がかかっただの云々言われてましたけどね、そういう事情は全くございません。
ただ単に忙しかっただけです。個人的事情なのですが自分は世間一般の方々とはちょっと違って、忙しいときと暇なときの差が激しいのであります。大抵年末というのはアホみたいに忙しくなってしまうもので、ご他聞にもれず昨年もその通りだったのですが、例年だとまあ年明けたらぼちぼち時間が出来るだろうしその時にまたブログ書けばいいかなーと思ってたのですが、あに図らんや、1月が過ぎても2月が過ぎてもなかなか忙しいのが終わらなかったわけなのですね。その間ずっと仕事です。別に俺が特に優秀だから沢山仕事がもらえるというわけじゃなくて、まあたまたまわっと重なったわけです。むしろ俺が仕事が遅いのが敗因なのでしょうね。
てなわけで、やっと少しは時間の余裕ができてきたので、時間に余裕がある時は何かしら書いていこうと思います。
そもそもブログってのはただの趣味なので、一銭にもならない代わりに義務じゃないし締め切りとかもないので、俺の気分がノれば書くし、気がのらなければ書かないだけです。てなわけで、文章を書く時間もない上に気分が乗らなければ、何ヶ月も書かないってこともあるわけです。だからといって別にブログをやめたわけでもやめる予定なわけでもないのです。ましてや、業界から干されたとか警察から注意を受けたなんてことは万に一つもありません。そもそもラーメン業界なんて俺とは全く関わりが無いわけだし、ラーメンブログ業界だって俺は名古屋のラーメンブロガーどもをことごとく軽蔑しているから横のつながりなんか持ちたくもないし、実際何もありません。その他如何なる業界やコミュニティとも一切無関係なので、干されようがないのです。
警察だって、俺はたしかにキモチワルイことを書いているかもしれないけどそれはただ単にキモチワルイだけであって、絶対に法に触れないように注意深く書いているはずだから、もし俺に万が一の見落としがない限り、警察は何も手出し出来ないのです。
しかし俺も念入りに注意深くやっているとはいえ、プロではありませんので(何のプロだよ)、素人が由のcareless mistakeが無いとは限りませんので、もしお気づきの点があればどうぞコメント欄かなんかでご指摘いただけると助かります。
まあでもしかし、今のところは大丈夫なはずです。

俺がいまいち最近ブログを書く気になれなかったのは、時間が無かったのと、もう一つ、酒をやめたからなんじゃないかなあと思ってます。
少し以前まではほぼ毎日、自宅でも外でも酒を飲んでたんですが、ふとこれはムダな時間を過ごしているような気がして、とりあえず今年中くらいは、酒断ちをしてみるのもいいんじゃないかなあと思った次第であります。人生長いのだから、その内の1年くらい酒断ちをしたって、もったいないだなんてことは無いと思います。むしろ何事も試してみるというのが大事ですよね。
しかし、飲んでない時って、意外と何も文章が出てこないんですよね。なぜか知らないけど。
良く考えてみるとやたらとだらだら長文を書くときって決まって一人で飲んでる時なのです。要するに、グチる相手がいる時はいいけれど、一人だと酔った勢いでグチる相手がいないもんだから、しかたないから文章にしてだらだらとグチっているのではないでしょうか。我ながら的確な分析だと思うのですがどうでしょうか。
ほらよく、いや俺なんかは駄文をだらだら書くのはただの趣味だけども、小説家さんとかエッセイストさんとかライターとか、あ、54歳児、あいつもたしかコピーライターとか言ってたなあ、そういう人たちも、飲んだ勢いで文章が書けるとかよく言うじゃないですか。あれってつまり、酒を飲んだ勢いで愚痴りたくなる動機を上手く利用しているんじゃないかなあと思うわけです。酒を飲んでグチる相手がいなければ文章でグチるしかないですからね。そうやって酒の上のグチを文章に変換して、それで上手いことお金を稼いでいるのでしょうね。うらやましいですね。
なんて言うと、彼らがまるでラクな商売だと言ってるように思われるかもしれませんが、単なるグチを、お金を取れるような文章に変換するというのはテクニックが要るわけですし、そのテクニックは誰からも教えられることが無いので基本的には各自で研究して得なければいけないわけで、それはそれで大変な忍耐と努力を必要とするものなんじゃないかなあとは思います。フロイトさんが言う「昇華」ってやつは、性的エネルギー(リビドー)を社会的文化的に有用性のある仕事に変換する事を指していますが、性欲エネルギーだけじゃなくて、酒を飲んだ時のグチりたいエネルギーを、お金を稼げる文章に変換できるってのは、それはそれで才能だと思うのですがどうでしょうか。
まあそういうプロフェッショナルな人たちと俺を比べるのも言語道断な話ですが、ともかく、酒をやめたせいで、グチりたいエネルギーが生じず、結果としてブログの文章を書くための動機がなかなか起きにくい、と、そういうわけなのですね。
酔っ払った勢い以外の、何か他の方法、動機で、ブログを書きたくなるような事は無いのか。
もちろん、ある。それは、あまりにマズイラーメンを食べてしまった時だ。
あまりに酷いラーメンを不幸にも食わせられてしまうと、もはや酒なんかの勢いを借りずとも、誰彼かまわずグチをぶちまけたくなるものです。
今後しばらくはそういう類の記事の割合が、今まで以上に増えるかもしれません。いや今までも多かったけどね。だって名古屋のラーメン、ろくでもないものが多いもん。

まあそういうわけなので、俺はヘタレのまっちゃんとは違うので、ずっと更新してなかったからといってブログをやめるなんてことはありません。かといって、クソオタクブロガーどもみたいに、更新が滞っちゃまずい、何でもいいから書かなくちゃ、と強迫観念に駆られて当たり障りの無いくだらない記事を書き散らすなんてこともしたくありません。俺様のブログなので、俺様の気分がのった時しか書かないのです。気分が乗らない時は何ヶ月も、何年も書かない時があるかもしれませんが、別にやめたわけじゃなくてただ単に気が乗らないだけですからね。悪しからずっ。

まあそれでも、コメント欄に書いてくれた人にずっと返事しなかったのはちょっと心苦しいです。てなわけで、とりあえずコメント公開と返信を今日は書こうと思います。お待たせしてすみませんね。もう亀レス過ぎて見てくれてないかもなあ。ごめんね。


とんこつ


2 件のコメント:

  1. 待ってました

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      お待たせしてすいませんです。まあ今後ともよろしく。

      削除

今日はどこのラーメン食いたい? ↓